著作権、非親告罪に
TPP 著作権 二次創作、創作最高ランク : 1 , 更新: 2015/10/06 4:01:34
TPPが大筋合意に至ったようですね。
これから日本はいろんな面で変わって行くのでしょう。
その中で、今回私が注目したのは著作権 (知的財産権) です。
これは今後の創作活動に大いに関わって来るので他人事ではいられません。
今、日本の現行法案では、作者の死後50年間は著作権で保護されています。
また、親告罪なので作者ご本人様が著作権侵害であると訴え出ない限り、罪には問われません。
これでどれほどの方が罪を逃れて来たのかは、私個人では測りかねますが…
しかし、今後はそうはいきません。大いに変わったからです。
まず、著作権の保護期間が作者の死後70年に延長されました。それも少なくともです。
さらに、アメリカと同じ非親告罪になりました。
こうなると作者様が訴え出なくても罪に問う事が出来るようになります。
つまり、私たちが罪に問われる可能性が高くなります。
これは一大事だと私は思います。だって、少しでも違法な複製をすれば訴えられてもおかしくないのですから。
そうなるのは私たち自身や育ててくださっている親御さんにとっても、嬉しくないですよね。
なので、これからは二次創作を書いている方は原作と同じ話を作らないように、キャラヘイトをしないように気を付けて下さい。
創作を書いている方も同じです。何かしらの作品と同じストーリーや全く同じキャラを作らない。
これらはいわゆる「盗作」と呼ばれるものですが、人によっては即訴えられます。
こんな未来にならない為にも、自分のためにも著作権侵害はしたくないものです。
毎度の事ながら、このような長文を最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。
皆様もどうぞ著作権侵害にならないように、創作活動を頑張ってください。
初めまして。コメント失礼致します。
わかりやすく丁寧な説明をありがとうございます。
とうとう決まってしまったんですね。
以前からずっと不安で仕方がなかったのですが、
まさかこうなってしまうとは…。
二次創作をしている身としては、非常に不安ですね。
どれほど注意を払おうとも、訴えられてしまう可能性がぐっと高くなってしまったわけですし…。
オリジナルに関しても、自分がオリジナルと思っていても、
他の作品と似ているということで、何かしら言われるのではないかと思うと…。
追記:フォローさせていただきました。
夕霧.
2015/10/06 4:12:30 違反報告 リンク
愛花姫さん>>
はい、拡散してもいいですよ。
そうすれば沢山の方がこの事実を知って頂けるでしょうから。
コメントありがとうございました。
夕霧.さん>>
いえ、こちらこそ読んでいただきありがとうございます。
必要な所だけ抜粋した効果が出たようで、嬉しく思います。
そうですね。
ネットニュース情報でもこうなるんじゃないか、というような情報が流れていたので、私はやっぱりと思ってしまいました。
なんにせよ、創作をしている身としては不安を拭えないのはお互い様です。
追記
フォローありがとうございます。
紅月 (権)
2015/10/06 4:33:12 違反報告 リンク
愛花姫さん>>
いいですよ。拡散方法は問いませんので。
他にも気になる点がございましたら、遠慮なく申し出てくださいね。
紅月 (権)
2015/10/06 4:39:27 違反報告 リンク
愛花姫さん>>
いえいえ。こちらこそありがとうございます。
権(ごん)でもごんたんでも、お好きなように呼んでくださっていいですよ。
呼び方の件、わかりました。
紅月 (権)
2015/10/06 4:45:25 違反報告 リンク
愛花姫さん>>
宜しくお願い致します。
ちょっと難しいかもしれませんが、頑張ってみます。
紅月 (権)
2015/10/06 4:49:26 違反報告 リンク
にゃんこさんさん>>
簡単に説明しますと、 (著作権の場合は) 原作者様が盗作をした作者に対して、検察官に告訴をしてはじめて成立する犯罪のことです。
つまり、原作者が「自分の作品が盗作 (パクリを) された!盗作した作者を著作権侵害の疑いで訴えてやる!」と警察に訴える事で犯罪として認められて、盗作した作者に対して慰謝料・罰金や作品の差止め?を求める事が可能となります。
逆を言えば、原作者様に訴えられない限り、どんなに盗作をしても捕まらないという事です。
紅月 (権)
2015/10/06 5:01:08 違反報告 リンク
ゆずさん>>
こちらこそフォローして下さってありがとうございます。
私もあまりわかっているとはいいがたい状態ですが、それでも伝える事が出来て嬉しいです。
紅月 (権)
2015/10/06 5:07:40 違反報告 リンク
ゆずさん>>
そうなりますね。
これからは原作者様でもない方に訴えられる可能性も出て来るので、怖い所です。
紅月 (権)
2015/10/06 5:28:06 違反報告 リンク
非親告罪になったのはいつですか?知りませんでした。親告罪のままだと思っていたので。
worldforce2015
2015/10/06 5:41:05 違反報告 リンク
にゃんこさん>>
そうですね。
あ、ありがとうございます。
SEALDs正気か?さん>>
いつといっては語弊がありましたね。
TPP大筋合意により、こうなりましたっていう意味で書いたのですが…
なので、今後非親告罪になるという事です。
また、法律改正にも時間がかかりますので、いつとは言い難いです。
分かりにくい書き方で申し訳ございません。
紅月 (権)
2015/10/06 5:58:04 違反報告 リンク
お教えいただき、ありがとうございます
worldforce2015
2015/10/06 6:21:38 違反報告 リンク
SEALDs正気か?さん>>
こちらこそありがとうございます。
松岡夏鈴さん>>
こちらこそいいね!ありがとうございます。
それは正確にはTPPでこうなりましたよ、という事ですね。
分かりにくい書き方で申し訳ございません。
私個人の見解ですが、二次創作の場合で原作と内容が異なる場合はキャラヘイトをしない限り訴えられる事は無いと思います。
ゆずさん>>
気を付けていればそれほど心配しなくてもいいかもしれませんね。
あと、拡散ありがとうございます。
紅月 (権)
2015/10/06 7:06:55 違反報告 リンク
夕霞さん>>
元の作品を提示していれば問題はないかと思われます。
扱う事自体に犯罪となるわけではないと思いますが、作品によっては二次創作禁止もあるかもしれませんので、確認は必要になる可能性はあります。
さらに、似たようなお話や似たような容姿のキャラに関しては人それぞれの判断によると思いますので、何とも言えません。
ただ、あまりにも似ているというわけではないのであれば大丈夫ではないかと私は思います。
以上の事で、記述しきれていない点があるかとおもいますが、それは私自身が著作権に対して完璧に理解しているわけではないという事が原因です。
なにかありましたら、お申し付けくださいませ。
出来る限り、調べてみますので。
ダンボール戦車@テスト嫌だ。さん>>
それなら構いません。ご自由にどうぞ。
紅月 (権)
2015/10/06 7:15:15 違反報告 リンク
初めまして。
ある某漫画(原作者の二次創作OKが出ている)の二次創作を書いている者です。
説明が丁寧で非常にわかりやすかったです。
元々、作品がキャラヘイトにならないよう気をつけて書いていたのですが、今回は新たに原作と同じような感じにしてはいけないんですね。
やっぱり二次創作物はデリケートなので細心の注意を払わないといけませんね。
とてもタメになりました。
ちなみに、拡散してもいいでしょうか?
レイ@鱈領
2015/10/06 7:23:23 違反報告 リンク
夕霞さん>>
いえ、こちらこそご質問ありがとうございました。
そうして頂けたら、少しでも安心かと思います。
これからも創作活動頑張ってください。
レイ@北欧領さん>>
初めまして。
ありがとうございます。新聞から必要な部分を抽出して書いた甲斐があります。
タメになったようで、私自身嬉しく思います。
また、拡散はご自由にして頂いて構いません。
紅月 (権)
2015/10/06 7:27:53 違反報告 リンク
丁寧なご返信ありがとうございます。
わかりました。拡散させていただきます。
レイ@鱈領
2015/10/06 7:30:43 違反報告 リンク
レイ@北欧領さん>>
こちらこそコメントありがとうございました。
拡散して頂きありがとうございます。
紅月 (権)
2015/10/06 7:38:37 違反報告 リンク
二次創作…やってます。これから気をつけないようにしないといけませんね。
すみませんが、キャラヘイトってどんな意味ですか?教えて頂けると嬉しいです。
初コメ失礼しました
しろそら
2015/10/06 9:37:33 違反報告 リンク
拡散よろしいでしょうか?
あ、URLなんですけども、いいですか?
フォローさせてもらいます!
魎芭
2015/10/06 18:14:10 違反報告 リンク
失礼します。私も拡散してもよろしいでしょうか?↑の方と一緒でURLなんですが…
トリアカ
2015/10/06 19:03:27 違反報告 リンク
権さんが詳しくこういうことを書いていなかったら、キャラヘイト作品を書いている作者さまにちゃんとした注意をする事ができずにいたと思います。権さん、本当にありがとうございます。
トリアカ
2015/10/06 19:09:42 違反報告 リンク
しろそらのサブさん>>
キャラヘイトとは、自分の嫌いなキャラクターを、二次創作内で殺害したり、暴力をふるったり、徹底的に悲惨な目にあわせる事です。また、場をわきまえず過激な発言でバッシングする行為の事もさし、キャラアンチ等とも言うそうです。《ピクシブ百科事典 参照》
コメントありがとうございます。
魎芭@ つるぺた暴君ヤンデレさん>>
拡散はご自由にして頂いて構いません。
また、フォローありがとうございます。
マラケシュ@この名前読みにくいさん>>
はい、拡散していいですよ。
また、これは簡略にしか書いていないので、まだ不十分な点が多いと思います。
それでもお役に立てたようで嬉しく思います。
紅月 (権)
2015/10/07 5:57:27 違反報告 リンク
フォローありがとうございます!
フォロバさせていただきました!
今までありがとう大好き
2015/10/07 9:05:54 違反報告 リンク
向日葵さん>>
ありがとうございます
紅月 (権)
2015/10/10 0:36:08 違反報告 リンク
私のツク騒動作品に、こちらのウラルの掲載と記事の引用(?)をさせて頂いて宜しいですか?
後者はあくまでウェブ規制かかっている方用に記載をさせて頂く所存です。お名前を伏せてほしいというものでしたら、ウラルの掲載をやめ、こちらをスクショさせて頂く対処も致しますが……
いちユーザーとして、この事を一人でも多くの方に知って頂きたく思い、コメさせていただきました。
長文失礼しました。
霜崎@
2015/10/17 7:52:46 違反報告 リンク
霜崎@さん>>
はい、構いません。
名前でしたら伏せる必要はございません。なので、ご自由に載せてください。
また、これはあくまでも「TPPが大筋合意に至ったので、これが本格的に動いたらこうなるよ」と言う程度の物である、と言う旨の記載をして頂けたら幸いです。
コメントありがとうございました。
紅月 (権)
2015/10/18 6:31:24 違反報告 リンク
コメントをするにはログインが必要です : ログイン
生存報告がバトンになっている件について
2017/02/25 3:32:04 紅月 (権) 1 2
皆様、お久しぶりです。 今回は鯉城さんから回ってきたバトンをします。 ▼ST...
バトン受け取りました 第4弾
2016/11/06 4:19:13 紅月 (権) 2
皆様、お久しぶりです。 紅月 (権)です。 今回は鯉城さんから受け取ったバトン...
雑談 ともぼ 友達募集 御友達募集 友募 イラスト 短文 推し紹介 募集 御初
- ログイン
- 投稿ランキング
-
1.
お久です by.蒼音⋆*ೄ相方 Rion𓂃 𓈒𓏸◌
2024/04/27 7:22:15 -
2.
✫ はなす by.♔
2024/04/26 23:22:42 -
3.
誰か助けてお願いしまっする(((そして拡散 by.わわわねる@りなとペア画〜#りみと双子
2024/04/27 7:20:12 -
4.
難聴になってんのにハンモックに乗った馬鹿← by.大林@突発性難聴
2024/04/27 8:23:38 -
5.
✫ ともぼを置いておく by.♔
2024/04/26 9:28:52 - もっとみる
- ユーザランキング
-
1.
♔
811 Point -
2.
愛華@りせとぺあ画ちゅ。
493 Point -
3.
むめいちゃん @ゆゆとペア画#相方は桜餅
456 Point - もっとみる