お久しぶりです!

今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:2140 hit

最高ランク : 72 , 更新: 2017/01/14 12:18:02

突然で申し訳ないんですが♪
(とびら開けて替え歌より)

ほんっっとーに突然で申し訳ないんですが、

皆様に質問があります

できれば回答していただけるとと嬉しいです
(親が検索して見つけた問題です)


1問目

新石器時代にはいって、
縄文時代から使われ始めた石器は?

これはまあ
磨製石器ですよね

何問か挟んで次の問題だったんですけど、早速次行きます

2問目

酪農や稲作が始まった、磨製石器を使い始めた時代をなんというか。

この問題の答えをめぐってとても口論になったので回答を求めます

ちなみに私は「弥生時代」
その問題につけてあった答えは「新石器時代」

3問目
大山古墳など、豪族や貴族などの大きな墓をなんというか。

この問題も答えをめぐって口論になったので答えを求めます。

ちなみに私は「(問題文で古墳って言ってる、めっちゃ簡単……?)古墳」
問題につけてあった答えは「前方後円墳」

2問目と3問目の皆様の回答を教えて欲しいです

問題につけてあった答えと同じ答えの方がいらっしゃいましたら

私と楽しく口論しましょう

口論目的ではなく、
私にわかりやすく説明して欲しいんです
私は私の導き出した答えに自信を持っています

私と同じ答えの方がいらっしゃいましたら楽しくお話ししましょう(

私はこの問題文や答えがおかしいと思っています。

志葉/ナナイ@垢変するかも〜


投稿を違反報告 / ブロック



久しぶり。かな・・・?こみゅでは話してたしね。

ちなみに三問目の前方後円墳は古墳の種類だから、正確にかけってことなのかな?
私も古墳って答えました・・・←


@だった者
2017/01/14 18:02:55 違反報告 リンク


回答っていうか、あくまで個人の見解なので参考程度にして貰えたら。

二問目:稲作が始まった、だけなら明らかに弥生時代だよね。
でも、問題文に磨製石器が使われた、って書いてあるから、より適切なのは弥生時代じゃなくて新石器時代なのかな……と思う。
磨製石器って、縄文〜弥生時代に使われていたみたいだしね。
弥生って特定するのは厳しいのかも。
私は弥生時代でも良いと思うけどなー笑


ayacororo*
2017/01/14 19:18:07 違反報告 リンク


長くなるので分けます。

三問目:大仙古墳、っていうのがキーワードかな。
大仙古墳は前方後円墳の代表的な例。
わざわざ古墳を聞くのは、もう問題文に書いてあるし、ちょっと違うかなって思う。

まぁこんな感じです笑
あくまで個人の意見なので参考程度にどうぞー


ayacororo*
2017/01/14 19:21:06 違反報告 リンク


お久しぶりです……?
こみゅではなしてましたね!笑

そうなんですよね〜……。
でも私の考えだと、きかれてるのが「墓」であって、形じゃないんですよ(((
だから納得いかないという……笑笑
前方後円墳っていうのを知ってからだと、大山古墳って書いてるし、形を言わせたいんだろうなぁとは思うのですが、墓の中でも大山古墳などはなんというかとか、大山古墳の種類的な書き方がないだろくそ()というのが兄貴と私の考えです((((


志葉/ナナイ@垢変するかも〜
2017/01/14 23:36:23 違反報告 リンク


2問目

新石器時代
って答えると、縄文時代も入るんだよね?
そしたら、縄文時代には稲作をしてなかったわけだから問題的におかしいと思うんだ。
確かに磨製石器を使い始めたのは新石器時代になってからです、
でも縄文時代には稲作をしてなかったのだからその問題に新石器時代と答えられるのか、と思ったんです
稲作の始まり→稲作でもよく使われた
とかならわかりますけど、
稲作が始まった磨製石器を使う時代
磨製石器を使うと稲作の始まり、二つとも当てはまるのだと弥生だと思うんです


志葉/ナナイ@垢変するかも〜
2017/01/14 23:41:11 違反報告 リンク


3問目

うん、作者的には最初に大山古墳をいれてるから前方後円墳って答えになると思ってると思うんだけど、
豪族や貴族の墓は?ってききかただと、確かに古墳って問題文に出てるからわざわざきかないとは思ったけど、豪族や貴族の墓って前方後円墳以外にも色々な形があるじゃないですか。
大山古墳って最初に入れたから大山古墳の形を答えるっていう感じの問題文に思えないんですよ。
前方後円墳と答えないといけないのなら、大山古墳は、墓の後ろに持って来るのがいいと思うんですよ
1、大山古墳など、豪族や貴族のーー
2、豪族や貴族の墓の中で、大山古墳ーー
だいぶ印象違うと思うんですよ。
1の文だと最後が豪族や貴族の墓は?になるんですよ。
これだと墓がなんなのか聞かれてる文になると思うんです
豪族や貴族の墓は前方後円墳だけじゃないっていう主張です
2の文だと大山古墳などの形は、とか、種類は、とか大山古墳は、とかで終わるんですよ。
これだと大山古墳について聞かれてる文になると思うんです
だから1の文はおかしいと思う。
っていう…………

両親には屁理屈って言われたけどね!


志葉/ナナイ@垢変するかも〜
2017/01/14 23:49:53 違反報告 リンク




そういう余計なこと(←)が気になるお年頃だよね笑


ayacororo*
2017/01/15 1:05:57 違反報告 リンク


お年頃w
お年頃ならもう仕方ないと思いたい(((


志葉/ナナイ@垢変するかも〜
2017/01/15 1:54:50 違反報告 リンク


でも私はその余計なことをすぐ忘れるタイプ((

ayacororo*
2017/01/15 2:23:37 違反報告 リンク


元々なにも頭に入ってないタイプ(((((((((

志葉/ナナイ@垢変するかも〜
2017/01/15 17:03:40 違反報告 リンク


問題がいじわるだね(
だいたい上と同じだから省略するけど
2問目
例えば、新石器時代の最後の方で稲作が始まったとしても「新石器時代に稲作が始まった」って言えるから、稲作をやってない時期があっても答えは新石器時代でいいんじゃないかな...
なんか伝わってない気がする!()


姫宮 海月
2017/01/16 1:36:02 違反報告 リンク


もうこの問題よくわかんないんだよ((
元々社会捨ててるからいいかなぁとか思い出したのだよ()
教えてくれたのにごめん


志葉/ナナイ@垢変するかも〜
2017/01/16 2:39:28 違反報告 リンク


それな、テストで志葉の答えで✕ついたらどっちも正解ですよねって抗議する((え
社会ねー私は好きだったけど今の社会教諭が嫌いすぎて捨てたった☜


姫宮 海月
2017/01/16 3:12:40 違反報告 リンク


やったぁぁぁ!(((
ありがとーーー((((((((

わかる()
担任だけど←←←


志葉/ナナイ@垢変するかも〜
2017/01/16 3:14:53 違反報告 リンク


でしょでしょ!担任だけど☜
今日休みだったから嬉しかった⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*☜


姫宮 海月
2017/01/16 3:35:09 違反報告 リンク


海月さんもかよw
今日も絶賛お仕事中でしたよ((


志葉/ナナイ@垢変するかも〜
2017/01/16 3:37:32 違反報告 リンク


うん、なんであの社会が担任なんだろ...
まじか~ 休みだったから理科に変わったよ☜


姫宮 海月
2017/01/16 3:54:53 違反報告 リンク


ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
それはそれで((((


志葉/ナナイ@垢変するかも〜
2017/01/16 4:01:40 違反報告 リンク


コメントをするにはログインが必要です : ログイン


お友達募集と雑談で〜す、ふぉろわーさん必読といえば必読か...
2017/02/22 9:32:21 志葉/ナナイ@垢変するかも〜 3 2

先ずはお友達募集です! お友達募集の拡散でした! 満天さんがお友達募集...


ばとんだよー!FF外の方も持って行ってくれると嬉しいな()
2017/02/12 11:14:46 志葉/ナナイ@垢変するかも〜 2 2

どもども〜! こんばんは?ですかね、 受験生っぽいことしてない受験生の志葉...


うわぁぁぁあん!(((
2017/02/08 9:33:34 志葉/ナナイ@垢変するかも〜 14 2

どうもこんばんは? 志葉です〜! 最近投稿してないなぁと思ってます() ん...



友達募集 雑談 イラスト 初投稿 えふげん 御友達募集 友募 お知らせ